子供の表情がたった5分で明るく元気になる「秘密の言葉」第1位!

イメージ 1

        子供の表情がたった5分で明るく元気になる「秘密の言葉」の第1位は・・・。

 本日も写真のように定員約5名(トイレの都合上)の予定の合宿所に多くのチビッコが修行にきてくれました。

 11月3日(土),4日(日)の連休にもかかわらず、遊びにいきたいのも我慢して本当にチビッコたちはがんばっています。あたまがさがるおもいですm-m。
 さて、チビッコを指導させていただいて20年の日がすぎようとしています。
 なんとか続けてほしくて、なんとかがんばってほしくて、いろいろな言葉をかけつづけてきました。
 それらをつづった日記が20年分たまりました。
 その中から、私が最近ようやくきがついた、
 子供の表情がたった5分で明るく元気になる「秘密の言葉」ベスト3!
 を発表させていただいています^^。
 第3位は一昨日の記事に書いてありましたね^^。
 第2位はほめること、それも大げさにほめてあげてくださいと色々昨日の日記に書かせて

 いただきました。
 チビッコ達と一日過ごすうち、効果的な言葉を厳選してタイミングよく、ここぞと言う時に
 声をかけてあげます^^。
 たった一言でその表情がとても明るくかわります。
 一人に一日でかける不思議な言葉の数は20~60個くらいです。
 また、一人に一回に一つの言葉をかける時間は約5秒くらいです。
 5秒×60個=300秒⇒約5分という計算です。
 本日の合宿にきてくれてチビッコたちにももちろん実践しました。
 やはり、かえりにはとても豊かな表情で帰っていってくれました^^。
 子供の表情がたった5分で明るく元気になる「秘密の言葉」は「●●●●・・・・・」
 これを皆様に言っちゃうとチビッコと私の秘密にならないですね^^。(m-m)
 でも、このブログを毎日みてくれている読者さまはもうおわかりですよね~。

 あ~~~~~~、今日つくったパンを夜食にしようと思ってたくさんつくったのに
 ぜんぜんないぞ~~~~!
 う~~~お腹がすいたな~~~。
 どこかにおいしいものないかな~~~、さがしてこよう~~~♪
 
 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です