偶然の出会い!(ある通訳の留学生との出会い)

イメージ 1
 ~昨年のロンドンオリンピックで、偶然、地下鉄の駅の前で、十数年ぶりにお会いした時の写真です♪~
                (左が鈴木雄介選手の母上様、中央は私、右は雄介選手の父上様)
 
 本日は偶然の出会いについてのお話です。
 
 
 昨日、私は金沢大学の八重澤教授のお招きで金沢市主催の留学生20人と金沢大学を中心とした地元の大学生約20名との交流会に参加させていただきました。
 
 
イメージ 2
 
 帰ろうとすると、金沢大学の教授からに日本からとんでもな遠い国からきた留学生のaiさんという学生さんをご紹介されました。
 
(30日17時30分ごろのことです)
 
 
 
 ~「姉妹都市青年交流会議」に参加したメンバーと記念撮影~
 
 
 
 
たまたま、ある依頼もあったので、
 
私は、ご依頼の解決は早いほうがよいと考え、
 
すぐに、日本からとんでもない遠い国からきた留学生aiさんが私との待ち合わせ場所に指定した場所、”禅寺の大乗寺”に行きました。
 
 
イメージ 3
 
 
彼女は、日本に来て、
禅寺に住み込み、約6年ものあいだ、このお寺で修行していたそうです。
 
((((;゚Д゚))))。
 
6年間も修行にびっくり!
 
 
 
 
 
 
 
 
私はとんでもない遠い国からきたaiさんに海外のこととか、
 
日本との文化の違いとかを、
 
いろいろご質問をさせていただきました。
 
話しこんでいると、
 
aiさんは、陸上競技が大好きということが判明しました!
 
(ほ~~、陸上がすきなんだ~、私の友達とよく似ているな~。)
 
 
なんと、先日の世界陸上のモスクワまで応援にいったそうです!
(お~~凄い!モスクワまで行ったんだ(*´∀`*) )
 
 
とんでもない遠い国からきた留学生aiさんは、
 
6カ国語がペラペラなんだそうです!
(うぉ~、すごーい!ロシア語、アゼルバイジャン語、英語、スペイン語、日本語、トルコ語)
 
 
 
その才能を生かして、通訳の仕事も兼ねモスクワまで行ったそうです!
(いいな~~、仕事でいけだんだ!)
 
 
 
 
 
もっと、びっくりしたのは、その通訳を頼んだ依頼主様です!
(へ~~~、どの陸上選手の通訳をしたのかな?室伏選手とか・・、野口選手?)
 
彼女に通訳を頼んだのは・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
ほかでもない我らが”鈴木選手”のご両親様でした!
 
 
さらに、話はつづきます。
 
 
 昨日、鈴木選手のお父さんのお誕生会が開催されたそうです。
      (30日19時00分ごろ)
 
 
そこにaiさんも招待され、
 
その場で、先ほど名刺を交換したばかりの
 
私のことを話題にしてみたそうです。
 
すると・・・
 
 
『え?aiさんが、言っている、その空手の先生って、もしかして中村先生ですか?』 ~鈴木選手の母上様~
 
 
 
たまたま、aiさんが話しを切り出した空手の先生と
 
鈴木家が思い浮かべた空手の先生が同一人物(私)だったので、
 
 
話しを始めたaiさんも、話をなんとなく聞いていた鈴木家も。
 
お互いにすごくビックリされたそうです!
 
 
 
 
わたしもこの話をaiさんからお聞きして、
 
非常に驚きました。
 
 
 
偶然というのは、本当にあるんですね♪
 
 
 
 
 
 
鈴木雄介選手のお父様!
 
お誕生日おめでとうございます♪
 
                ーつづくー
 

Follow me!