寒稽古!TV収録♪

イメージ 1
                     寒稽古が始まる前の様子( 外はマイナス気温((((;゚Д゚))))ぶるぶる )
 
イメージ 2
 稽古が始まると気合十分ちびっ子たち、りりしくてかっこいい!
 
  本日は、寒い状況のなかでも、通常の稽古のように気持ちを保つ目的で寒稽古をしました。
 
 昨日の稽古までは凄く上手なだったのに、試合になると顔が青くなり、金縛りにあったように体が動かなくなり自分の実力を発揮できない選手が我が道場でも少なくない。
 
 失敗した選手たちに聞いてみると
 
・「緊張した!」
・「こころが(((( ;゚д゚)))アワワワワになった!」
・「ドキドキした!」
 
という回答が多数ある。
 
 緊張はとても大切なことで良いことなのですが、心が動揺して自分の実力が発揮できないのは、やはり私としてもとてもくやしい!
 
 通常の稽古のような心を、どこに行ってもたもてるよう、チビッコ達に指導しています。
 
 そのため、我が道場では、本日の寒稽古だけではなく、夏の暑い中での稽古や、試合や審査を想定した稽古も行っています。
 
その特別な稽古前には、チビッコ達に
 
「今日は、平常心(へいじょうしん)の稽古ですよ!。
      普段どおりにやろうぜ、ふだんどうりに・・・・」
 
っと稽古の趣旨を説明してから行う。
 
  最初に寒稽古をする意味を確認、チビッコ達にもわかりやすいように説明することが大切です。
 
  この模様はTVこまつさんで放映されます。
 
 本日、寒い中チビッコ達の稽古を車の外で最後まで見てくださっていた保護者の皆様、ありがとうございました。
 
 また、寒くて顔がいたくなるような状況の中、TVの取材をしてくれました○西ディレクターさん、ほうとうにお疲れ様でした♪
 
 やる気があれば、暖かい体育館でなくても稽古ができるぞ!
ということを証明してくれました!
 
 稽古が終わってチビッコ達の表情をみていると自身に満ち溢れていたのが印象的でした。チビッコ達がまた一回り大きくなったと感じました。
 
 めざせ!オリンピックの金メダリスト!!
 
               ーつづくー
 
 

Follow me!