「 相田みつを 美術館 に行っていきました」①

イメージ 1

イメージ 2

相田みつを美術館へ行ってまいりました。

ここ2~3日前から山野金沢市長のブログばかりみています。

山野金沢市長さんが市議会議員の時代にかいた、一夜一冊という記事がございます。

山野金沢市長さんの読んだ本の感想を書いてあるだけの記事なんおですが、
とても面白く、奥が深い!

読んだあとになぜだか胸がす~~とする。
その一夜一冊に「あかげさん」という本が紹介されていました。

言わずと知れた「相田みつを」先生の本です。

 この記事を読んだときに私も東京に行く機会があれば是非いきたいとおもっていましたので、
今回の東京出張は絶好のチャンスでした。

 羽田についてすぐに東京駅に行って、相田みつを美術館にいきました。(徒歩5分)
感動して、帰りの飛行機ぎりぎりまで、2回目の相田美術館に立ち寄りました。
トヨタ自動車の創業者の父親が万博で異国のエンジンを座り込んで何時間もスケッチして勉強していたかのように、私も相田みつを美術館に気に入った詞の前にノートと鉛筆を持って、
何時間も書き写していました。

どうやったら、この感動をチビッコたちにつたえることができるのか?

体があつくなってきました!

あ~~~、もう1回こよう!

                   ーつづくー

『相田みつを美術館』アクセス
・JR「有楽町駅」(国際フォーラム口)より徒歩約1分
・JR「東京駅」より徒歩約5分(京葉線東京駅と地下1階コンコースにて連絡:4番出口)

『一夜一冊』(山野金沢市長が市議会議員時代に書いた本の感想文)
『相田みつを美術館』
                           ☆IT道場TOPへ☆

Follow me!