金沢市長さんにお会いしてきました。

イメージ 1

  本日は、山野ゆきよし金沢市長さんにお合いしてきました。
 私の親友です。

昔から人柄も良く、市長になってもけして威張ることなく、

素晴らしい人です。

とにかく人の話をとても真剣に聞いてくれます。

たくさんのお話をさせていただきましたが、

私が

「金沢を今後どんな金沢市にしていきたいですか?」

と、お尋ねをすると、

山野市長さんは、
「夢や希望をかなえるチャンスをたくさん与えるような市にしたい!!」
と力強く答えていただきました。
その言葉にはとても説得力があり、
すごく感動をしました(*´∀`*)
がんばれ♪   山野市長!!
世界の「KANAZAWA」に向けて、頑張ってください!
みんな応援しています♪金沢市

I have met with the mayor Kanazawa Today

He is my best friend.

Kanazawa is my hometown.

I have proposed two ideas against Kanazawa city

One of them is the idea about the health of its citizens.

One is the idea of the promotion of martial arts and other sports.

He seriously ask me my opinion.

He can hear everyone’s opinions very seriously.

He is a very great man.\(^o^)/

~解説~

 山野市長とは、あるボランティアの会で同期に入会したご縁で家族ぐるみで、

仲良くさせて頂いています。

ここ最近、お互いにハードな生活になり、お会いする機会がありませんでした。

しばらくぶりにお会いしたのは、一昨年私が入院してお見舞いに山野市長が

来てくださった時でした。

その時、ここしばらく合わない間に、彼が人間的にものすごく成長したと感じたところは、

挨拶の間です。

ゆっくりと相手の目を見て、その独特の間合いで

お辞儀をされる。

その姿を見て、

(あ~~、わたしもいつか、あんなお辞儀ができるようになりたい!)

と思いました。

私も、高島甫先生(9段)のカバン持ちとして、海外やいろいろなセミナーの会場で

高島先生はもちろんのこと、

弟子の私までいろいろな会場でその行動の全てを見られているのだと最近気がつきました。

そ会場に入るとき、会場から出るとき、人とお会いする時etc,

最近、私はとても気をつけていますが、

それが、自然と無意識のうちに良いお辞儀ができるようになりたいと、

思うよになりました。

いつか山野市長のように立派なお辞儀や挨拶ができるように

なりたいと、久しぶりに出会った病室でわたくしは感じました。

(山野市長さんは、県下TOPの進学校、泉高校時代柔道部です。まさに文武両道です)
                ーつづくー

Follow me!