オリンピック選手鈴木選手とのお食事会!①

鈴木選手との食事会が決定したのは、夏休みのある木曜日夕刻のことでした。

参加メンバーは、我が道場の1期生のりなとそのお友達、鈴木選手とそのお友達という ことで、

私を含めて総勢5名の約15年ぶりの同窓会となりました。

 

 

私は一晩、開催場所と料理をなににすれば一番良いか悩みました。

最初は近所に良い温泉があるので、みんなで温泉にでかけようと考えましたが、

今回の主役はロンドンオリンピックに出場した鈴木選手です。

フライデーや雑誌、マスコミを心配して、私は考えた末、

開催場所は、いつも私の道場生のチビッコ達が合宿でご飯をたべているところ

に決定いたしました。

 

 

そうと決まれば、さぁ~大変!

まずは、台所掃除から始めました。

 

     イメージ 1

          イメージ 2
          イメージ 3
          キッチンのなかなかとれない油をとったり、

         いらないゴミをかたずけたり、この機会にオーブントースター、

         電子レンジ、冷蔵庫、炊飯器、扇風機、フロアーなどすべてピカピカに

         しました。

 

 

                   

イメージ 5

                                   掃除後のキッチンの様子♪ぴかぴか!

 

ピカピカになっていくのが楽しく夢中で掃除していると、

あっという間に2日間がすぎ、肝心のメニューはまだ決定できずにいました。

ハンバーガーをつくるのなら自身がありますが、今は機材がありません。

自身のあったさぬきうどんもいつもの四国のお店に問い合わせましたが、

火曜日までには間に合わないということで断念・・・!

嫌いでない食事を鈴木選手やりなに聞いてみると、カレー、焼き鳥、オムライス、

などがありました。

 

 

 

 自分で何度もつくってみましたが、どうもうまくいかず、

おいしいお店で販売しているものをお店の人に事情を説明して、

私の独自のスパイスを加えて今回はこれを食べていただこうと考えました。

お店の味を確かめるため、何回か足を運び、取りに来る時間や

調理方法を打ち合わせをして、万全に備えました。

 

 

 

 食事会まであと2日、まだ綺麗になったのは台所だけで、廊下、洗面所、

階段、玄関、etcいろいろと掃除のたりないところがあり、とてもあせりました。

この時、鈴木選手からメールがあり、

「先生の手料理が食べてみたい。」

私の世界に誇る得意料理が封印されていましたので、

大ピンチでした。

 

             イメージ 4

                         大慌てでいろいろな人に電話をかけ、

                         開催日の当日の朝、やっと自分で納得のいく手料理が出来上がりました。

                         スペシャルスタミナ丼です!

 

 

 

                お食事会のメニューです。

                   ・特製サラダ

                   ・枝豆

                   ・手料理、特製スタミナ丼

                   ・特製ふわふわオムライス

                   ・京都のふわふわ豆腐

                   ・金沢で一番おいしい焼き鳥

                   ・りなの京都のお土産のバームクーヘン

               ・弟子のふたごちゃんの家が経営しているケーキ屋さんの特製プリン

               ・お土産はお菓子

 

                 飲み物

         ・私の空手部時代の主将が送ってくださった御殿場の地ビールなど・・

 

 

おつまみや野菜、フルーツなんかで冷蔵庫は一日前にすでに満杯になり、

あわてて氷屋さんで氷を購入してクーラーBOXを2つ用意して

当日の飲み物は全部クーラーBOXで冷やすことにしました。

掃除の方は、一番の難敵が玄関でした。

 

 

ここ何年も玄関先の天井部分をふき掃除していなかったので、

細かいほこりがたくさんありました。

ついでにそこらじゅうの柱という柱まで雑巾がけして

ぴかぴかになりました。 とても気持ちがよかったです。

 

 

掃除をしながら、こんなにきれいになったのも鈴木君のおかげだ!

と何度か思いました。

なんだかんだと言っている間に食事会当日になりました。

まずは、テーブルメイクから。・・・・

 

            このあと、たいへんなことに・・・

 

            いったい、どうなってしまうのでしょうか?

 

                    ーつづくー   

Follow me!