ついにリハビリ開始!入院生活18日目、大手術後9日目

いつもご訪問感謝いたします。

リハビリ開始!
入院生活18日目、大手術後9日目

本日からリハビリにはいります。せきついの大手術をしたため、人間の大事な神経を何本か切る必要があり、再びつなげて
戻すことが困難なため、切った神経は元に戻らないようです。

そのため、私の体の一部がげんざい動きにくくなっているので、それをリハビリにより回復を目指します。

02時00分
・Winだーゼリーを補給する。
・カゴメ野菜生活を補給する。

・37.4度

05時30分
起床
3時間ぐっすり寝かせていただく。
37.2度。

朝食

E看護師さんの徹夜のあたかい看護がみのり本日は食欲もあり、
朝食も完食!
・パン2枚
・ウインナー3本
・小松菜
・くだもの 缶ミックス
・牛乳
・ヨーグルト
・カゴメ野菜生活

検温37.6度。

10時30分
午後からのリハビリの先生の
ご指導の前に看護師さんから
コルセットをはめてもらう。

寝ながらコルセットをつけていぢき、ベッドのリクライニングでベッドの上で起き上がる。

コルセットはかなり体全体をしめつけるため、いきがしにくい。

11時00分
S看護師さんのご指導でベッドに座り、足を床につける。
コルセットのおかげではじめて
座れるようになる。
術後ベッドからおきたことがなかったのでベッドで座ると頭がクラクラする。

12時00分
昼食。
・パン2枚
・八宝菜
・オレンジ
・豆腐

12時50分

排便。
薬をつかわなくてもようかく自分の意思でできるようになる。
新人看護師さんには大変お世話になり感謝!

13時00分

Tリハビリ先生が私の部屋まできていただいてリハビリしてくださる。本日も熱があり寝ていたいのだが根性をみせてリハビリを受ける。

寝たままの状態で長く生活していたので、筋肉が非常に低下している。

ま ずは自分で起き上がる練習からだが、大手術であっちこっち
大事な神経をちょんぎっているのでいろいろなところがうごかない。

なかなか一人ではうまくできないので見かねた先生がお手伝いをしてくれやっと起き上がることが出来ベッドにようやく腰掛けることができた。

まずは各筋力チェックからです。
・握力OK!
・腕の力OK!
・足首を伸ばす力OK!
・ふくらはぎの筋肉OK!
・太ももの力OK!

すべての筋肉チェックでリハビリの先生はあまりにも強いちからを出すので大喜びしていだだく。

早速、立つ練習から・・・
先生、
『立ちくらみはございますか?』
私、
(やばー、頭くらくら貧血になってきたわー。しかしここで弱音をはいたら、次のステップに進めなくなる。)

『いや、先生!たちくらみなんてぜんぜんありません!』

といったか言わないうちにすっとたってみせる。
やっぱりたちくらみがして先生の手をかりる羽目になるm(_ _)m

立ったまま足踏みをするよう指示される。裸足で足踏みをすると床がポニョポニョとても柔らかい感じがする。

しばらく寝ていたので足の裏の感覚が全く無い。

足踏みの次は隣においてある車イスに体のを移す練習です。

足の感覚が全くないので足の運び方が難しい。足元を見てしっかり足を運ばないとバランスをくずして倒れてしまう。

ゆっくり、ゆっくり時間をかけて車椅子のほうまで歩く。

車椅子のとってをしっかりもって体の方向を変える。手術した背骨をきずかいながら、ゆっくり、ゆっくり座る。腕にとても力が入る。

車椅子にに上手に座れたらまたベッドにすわる。何度も何度も繰り返しこのトレーニングを繰り返す。

約一時間のトレーニングで本日のトレーニングは終了!

私の部屋から私のお礼の言葉聞き、出でいった先生が再び
私の部屋に入ってきてポツリと一言告げる。
リハビリの先生、
『あ!自分勝手に練習してはいけませんよ!』

私。
『はい!』
(しまった、(^_^;)私の気持ちを完全に見透かされてしまった

(今から本日教わったことを秘密トレーニングしようと思っていたのに・・・σ(^_^;)
16時00分

シャンプーをしに車椅子で出かける。

17時00分
本日夜勤担当のM川看護師さんがご挨拶にきてくださる。

18時00分
YおばさんとM叔父さんがお見舞にきてくださる。忙しいのにきてくださり感謝。

18時10分
夕食
・ご飯、
・とろろ半分
・鶏の唐揚げ半P
・グレープフルーツ
・ヨーグルト

本日から本格的なリハビリが
はじましました。

今日は気力でがんはることができましたが、熱はあいかわらず
たかいし、あっちこっち痛みます。

明日も気力でがんばろう!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です