子供の表情がたった5分で明るく元気になる「秘密の言葉」ベスト3!

http://www.spacelan.ne.jp/~hirohiro/new_act.gif最近、合宿や稽古に来てくれるチビッコ達の表情がものすごくあかるい!

その理由の一つは管理人がチビッコの指導をするようになって20年、
その間にあったこと、感じたことをけっこうまめに観察し記録していました。
最近、毎日のようにチビッコと合宿をし、ごはん、ふろ、ねるときもはなれず
チビッコたちと同じ時間をすごす。楽しい事があると一緒によろこんだり、
試合で負けるといっしょに肩を落としてかえってきたり・・・・・ETC。
そんな日々をすごしているうちに、最近ようやくあることに気が付きました。

チビッコにある「秘密の言葉」を毎日かけてあげると、急に表情が明るくなることを・・・・。

その「秘密の言葉」はあくまで、管理人の経験なので、みなさまは参考程度に・・・

話半分(はなしはんぶん)でききながしていただけらと思います^^。
https://blog.blogmura.com/img/blog88_31.gif
にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ(文字をクリック)  
只今「日本ブログ村」(初心者ブログ部門第7位です。確認してくださいm-m)
20年間の指導で管理人がえらんだ、「子供の表情がたった5分で明るく元気になる秘密の言葉!」
弟3位は・・・・・・・
       「これとこれ、どっちがうまいの?」

「これとこれ」のたとえ話はその日の話題によってなんでもかまわないと思います。
重要なのは、一日一回は、子供たちと一緒に同じ目線になって考えるとうことです。
できればやさしく子供たちに質問してあげてください。
そして、子供たちにがんがえる時間をあたえてあげてみてください。

「早くいって!」なんてせかしてはだめです。(ゆっくり、あわてずに^^)

一日のうちで、大人とチビッコのご機嫌が良い時が一番タイミングがいいと思います。

「こら!」としかったばかりの時や、子供と喧嘩になった後はNGですm-m。

(はたしてどっちがうまいのだろう?)とふとかんがえるチビッコ達と大人達・・・・・。

そんな時間をチビッコ達と大人達が、一日たった5分程度あるだけで、

チビッコの表情はものすごく明るくなります^^。(不思議ですね^^)

さて、第2位の「秘密の言葉」は、とてもつきなみな言葉です。いったいなんだとおもいますか?
あ~~~~、大変だ!大根の皮むきしなくては・・・・・。
明日からたくさんのチビッコたちが修行にやってきてくれるんだ~~~~~♪

                         -明日につづくー
 注)尚、個人差がありますので、あてはまらないチビッコはすみませんm-m。
管理人の統計では、毎日、つづけて、半年から3年で効果が出てくるような感じです。
    あせらず、あせらず、きながに、きながに・・・・^^。https://livedoor.blogimg.jp/ikouyou_1204/imgs/7/3/73c18353.gif

Follow me!