たった一人の武者修行-完結編ー!(せいと君5才)

イメージ 1

イメージ 2

「泣く子もだまる、とらのあな合宿所」にたった一人で乗り込こんできたせいと君(5さい)。
本日はレギュラー組が運動会や「強化練習」に出かけたりと、
みんな合宿所からいない予定となっている。
「とらのあな」合宿所の最年少記録は先日参加した「ゆいと」の小学1年生が最年少記録だったが、

「せいと」(5さい)はあっさりその大記録をやぶってしまった。
朝は合宿に4人のチビッコがいたが、栄養士さんともども運動会などに足早にでかけ、
残されたのは5歳のチビッコと管理人としゅんたろうの3人だけ・・・・・・。

重い空気の中、3人でみつめあう。

「とにかく、稽古だ!けいこ!」

まずはバランスのトレーニング「トランポリン」
家庭用にしては大きなトランポリンの為、3人で一緒にくみたてる。

「よいしょ、よいしょ!」

なんとか空気がはいり、元気にトレーニング開始!

(あ~~~よかった。とホッとする管理人)

ここでしゅんたろうは予定どうり、強化練習にでかける。

残されたのは、5さいのチビッコと管理人だけ・・・・・。

しかし、最初は不安だった「せいと」君(5歳)もトランポリンをやってずい分リラックスできたようだ!

次の修行はフラフープ。これがなかなか自分の思うようにいかない。

大人がやってもけっこう難しい!

次の修行は最近とりいれたばかりの集中力の稽古です!

ダーツみたいに(ダーツそのものじゃ・・・・!)真中に矢を当てる稽古!

この稽古で「せいと」君は一気に楽しくなり、稽古に励むようになる!

40、50、80、100点とどんどん点数が伸び集中力が増していく。

そのあとの稽古はラダーやコーディネーショントレーニング(運動神経が良くなるトレーニングです)

午前の予定されていたメニューはすべて無事終了!

       (あ~~~よかった。おっと、ひる御飯、昼ごはん・・。)

栄養士さんがの作っていってくれた「おいしい昼ごはん」を2人で仲良く食べる。

とてもいい天気なので、そのへんをドライブしてお昼寝タイムzzzzzzz。

普段、保育園で「お昼寝」をしている園児には、重要な修行のひとつ。

「とらのあな」合宿所でも、たびたびこの「お昼寝」の修行をおこなう。

お昼寝が終って道着に着替えようとすると、今度は突然さわぎだす。

なんと空手着を自分で着たことがないのだと言う。

これにはさすがの管理人もびっくりしたが、かんがえてみれば、せいと君はまだ空手をはじめて日が浅い。

しかも、まだたった5歳である。当然といえば、当然である。

しかしここで指導者として、手とり足取り「はいどうぞ!」という訳にはいかない。

せっかく修行にきてくれているのだから、「家」と違うんだぞ。ということをせいと君自身に

理解してもらわなければならない。

しかし、チビッコも「こんなの自分できたことがない!」と一歩もひかない!

もう泣くすんぜんである。

「きれなくてもいいから自分で出来るところまで、がんばってみな~~」とやさしく言う。

しばらくこの押し問答がつづいたあと・・・

管理人がトイレにいっている間に「できた!」と半分泣きそうな顔をしてやってきてくれた。

「できるじゃ~~~~ん、一人でがんばれたね。えらいぞ!」

と誰もいないのに大声でほめてあげると急にニコニコな顔に・・・・・。

このことが自信につながったのか、午後の稽古では「板割り」にも積極的に参加して、

「ビデオ」のとおりのガッツポーズです。

☆うれしいことにせいと君が帰ってすぐにご両親から電話があり、また来週たった一人で合宿にエントリーしてくれました。☆

えらいぞ!「せいと」。がんばれ♪「せいと」

                     -せいとの修行はまだまだつづくーhttp://www.spacelan.ne.jp/~hirohiro/new_act.gif

                 

Follow me!