現代の手軽なタイムマシーン!

                       

イメージ 1

 
 本日は、とても感動した記事がございましたので、その感動を皆様に、お伝えしたく本日はさきちゃんのママのお話を掲載させていただきました。(もし、我々の身近に手軽で簡単に操作できるタイムマシーンがあるとすると、ビデオカメラではないだろうか!とこの文章を読んでいてふと思いました。)
 
 
————————————————————————————–
 サキちゃんのママは重い病気と闘っていたが、死期を悟ってパパを枕元に呼んだ。
 
 その時、サキちゃんはまだ2歳。 「あなた、サキのためにビデオを3本残します。このビデオの1本目は、サキの3歳の誕生日に。 2本目は小学校の入学式に。そして3本目は…の日に見せてあげてください」まもなく、サキちゃんのママは天国へと旅立った。
 
 そして、サキちゃんの3歳の誕生日。 1本目のビデオがかけられた。 (ビデオからつないだテレビ画面に、病室のママが映し出される)「サキちゃん、お誕生日おめでとう。ママ、うれしいなぁ。でもママはね、テレビの中に引っ越したの。だから、こうやってしか会えない。パパの言うことをよく聞いて、おりこうさんでいてね。だったら、ママ、また会いに来ます」サキちゃんの小学校入学の日。
 
 2本目のビデオ。 「サキちゃん、大きくなったネ。おめでとう……。ママ、うれしいな。どんなにこの日を待っていたか。サキちゃん、ちゃんと聞いてね。ママが今住んでいるところは、天国なの。だから、もう会えない。でもね、パパのお手伝いがちゃんとできたら、ママ、もう一回だけ、会いに来ます。じゃあ、魔法をかけるよ。エイッ!ほうら、サキちゃんは料理や洗濯ができるようになりました」
 
 そして3本目のビデオ。そのタイトルは、こう書いてあった。[新しいママが来た日のサキちゃんに]そしてサキちゃんが10歳の時、パパは再婚し、新しいママが来た。 3人いっしょに、3本目のビデオを見つめた。なつかしいママの顔が映し出された。 「サキちゃん、おうちの仕事、がんばったね。えらかったね。でも、もう大丈夫。 新しいママが来たんだから。……サキちゃん。今日で本当にお別れです。……サキちゃん、今、身長はどれくらい?ママには見えない。 (泣き崩れ、カメラを抱え込む姿が映る)ママ、もっと生きたい…。あなたのために、おいしいものいっぱいつくってあげたい…。あなたの成長を見つめていたい…。
 
 じゃあ、サキちゃん、これがママの最後の魔法です。それは、『ママを忘れる魔法』です。ママを忘れて、パパと、新しいママと、楽しい暮らしをつくってください。では、魔法をかけます。1、2、3、ハイッ!」そこでビデオは終わった。しかし、サキちゃんに、この魔法は効かなかった。パパと、新しいママにも効かなかった。ママは、みんなの心の中に、ちゃんと残っていた。
 

~BFのある記事より抜粋~

—————————————————–
 
 
ー私の思いー
 
 このさきちゃんの文章を読んで泣けました。わたくしの大好きな、おばあちゃんや若くして他界した父のメーセージをどうしてさきちゃんのママのようにビデオに収めていなかったのか、と一瞬後悔しました。しかし、私は少し考えて気がつきました!いえいえ、そうではありません。私の大好きなおばあちゃんや父は私の心の中にしっかりといきています!(さきちゃんのママはさきちゃんがまだ幼いので、ビデオをつかって会いにきたのですね)
 
 わたしも”生きたい!”と強く感じています。そう思うとまた涙がながれます!まだまだ私はやりたいことはたくさんあります。まだまだチビッコ達に・・世界中で、こんなわたしくしでも、したってくれてご連絡をしてくださる人々にお伝えたいことは山ほどあります。まだまだこれからです!がんばります!
                             ーきみひろー

Follow me!