山中 毅(やまなか つよし)選手 オリンピンクメダリスト!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

『山中 毅(やまなか つよし)』(1939年1月18日生まれ )は、石川県輪島市生まれの競泳選手です。

トンネルをくぐり海を見ていると、

なにやら「いけす」のような大きな水たまりがありました。

(漁師さんが獲った魚を保管しておきく場所かな?)

とそばまでいってみると

そこはなんと自然を利用した海のプールがありました。

そういえば昔そんな話を聞いたことがありました。

(そっか、ここがあの時の伝説の場所か・・・!)

偶然にも発見したそのプールは
『山中 毅(やまなか つよし)』選手が小さい頃に夢中なり泳いでいた場所でした。

朝から晩まで熱心練習していたという伝説があります。

今から約半世紀も前にオリンピックに出場して水泳競技で日本がメダリストに

なるというのは夢のまた夢の時代!

戦後の敗戦の日本を勇気つけたメダルとお聞きました。

こんな環境でもやる気さえあれば、世界と戦えるということを

実証してくれたメダルでもあります!

さ~~我々も中山選手にまけてはおれん!

がんばるぞ!


写真の説明。

1枚目

2枚目

3枚目

4枚目

5枚目

中山選手のオリンピックでの成績!

・銀メダル 1956年 400m自由形

・銀メダル 1956年 1500m自由形

・銀メダル 1960年 400m自由形

・銀メダル 1960年  4×200mリレー

Follow me!