金沢弁五段活用!

金沢弁五段活用!!
数年前に、私がFM石川に取材に行ったときに、
 
当時人気美人アナウンサーだった、
 
『藤田ミサ』さんに直接聞いた『金沢弁五段活用』を
 
今突然、思い出ましたので忘れないうちにみなさまにご紹介いたします。

みなさま、以下の言葉の意味わかりますか?
 
    『金沢弁の5段活用!』

①トンガ行っとんが知っトンガ。
②ネジねじってねーじー。
③ネガねーがんねーがあー。
④シマシマにしまっしまあー。
⑤男おっところに女おんなまいやー。

————————————————————-

解説 です^^。
①トンガに行ってるこ事知っていますか?
②ネジをしめてないんじゃないですか。
③ネガ(写真の)がないのではないの?
④しましま(色)にしろよ~。
⑤男がいるところに女がいたらだめでしょう !
だいたいこんな意味ではないかとおもいます^^。

Follow me!