災害のボランティア

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 本日、ビランティア活動を終えて帰ってきました。

詳細はまたおいおいお伝えできたらと思います。
                     感謝

                  ~つづく~
~上記はバスの中から携帯電話にて書き込みした原文をそのままアップしてあります~
解説

今回の災害ボランティアでの主な活動内容は、

民家の中まで押し寄せた津波によってたまったどろ掃除です。

たたみの下にたまったヘドロがスコップではなかなかうまくとることが出来ず、

全部手でかき集めました。

とても住めるような状況ではなく、家の土台もヘドロによってくさってきていました。

たたみをあげて、一枚一枚床をはいで、近くの公園に一輪車を使用して運んでいきます。
またヘドロも家の中の床のしたにもぐりこみ、手作業でへどろを外にだしていくという
気のとうくなるような作業が続きました。

作業の仕上げは写真3枚目のように、悪い菌が発生してこないように、
丁寧にしろいこなをまき完了!

Follow me!