お金目当てでは楽しめない?

   私の妻とよく『お金をテーマ』にして論じることがある。
 
妻はお金がすべてだ!といいきる。
 
私はお金は大切だけど、もっとほかに大切なものがあると反論する。
 
たしかにどちらの主張も正しいとおもいますが、
 
本日、なるほど・・・と感心する大学の教授の研究成果の記事があったので記載させていただきました。
 
人間にとってお金は永遠のテーマかもしれませんね^^。
 
 
 
——————————————————————————————–

お金目当てでは楽しめない

 面白いことでもお金稼ぎが目的になると楽しめなくなり、自発的なやる気が低下することが、脳活動の変化として裏付けられた。玉川大の松元健二准教授やドイツ・ミュンヘン大の村山航研究員らが15日までに行った実験の成果で、米科学アカデミー紀要電子版に発表される。これまで心理学の行動実験では知られていたが、脳科学実験で確認されたのは初めて。教育上の参考になりそうだ。
 松元准教授によると、勉強やボランティア活動をしている子供に、思い掛けない褒美をあげるのは励ましになる。しかし、最初から成績に応じた小遣いを約束すると、「やらされている」感覚が生じ、小遣いをもらえなくなったときに意欲が低下する恐れがあるという。 

Follow me!