宮本武蔵の本を読んでの感想

七、佐々木小次郎

武蔵は、長岡家の道場で家中の人にけんを教えていた。

佐々木小次郎は武蔵と、試合をしたいとたのんできた。

武蔵は、どうしたことかとかんがえました。

長岡佐渡に相談することにした。

こう答えた。

「武蔵に、たずさわる者として試合を申し受けぬわけにはいかぬ」といいました。

私は、今までたくさんの人と戦ってきたけど・・・・・

今日は、なんだか不思議に思ったそうです。

八、船島の決闘

その朝、まだ暗いうちに佐々木小次郎はおきた。

四月十三日、海はおだやかでった。

武蔵は、こういった。

「木太刀を作るのだ」と言った。

武蔵は、島につきました。

武蔵は、小次郎に笑みを浮かべました。

小次郎は、倒れました。

周りに、いた人は、二人の早技にびっくりしました。

武蔵は、なぜとどめを刺さなかったのかなとおもいました。

私は、大切な友達だからとどめを刺さなかったのだと思います。

~つづく~

Follow me!