園児から6年生までそろった日!

 http://www.spacelan.ne.jp/~hirohiro/new_act.gif↓たった今、感謝のメッセージが届きました。うれしくなったので、紹介させていただきますm-m。

 「 いつもあ世話になりありがとうございます。また、先日の合宿も〓ありがとうございました〓

   毎回、同じことを書きますが、今回の合宿も〓楽しかった〓〓と言っています〓

   それと(5段見て!)と何回も私にやって見せてくれました〓 とてもうまくなってて驚きました〓

  合宿の成果はすごいですね〓〓〓〓また合宿がありましたら、よろしくお願いします。〓○○ママより 」
(ママさんメーセージありがとう。↓の合宿では1年分上達しました^^。ん?すこしほめすぎですか^^。)
 いつもがんばっているすべてのママさんへ、管理人からささやかな音楽のプレゼントです。
以前もこのブログで紹介しましたが、なんと作曲者は女子高校生です。

(「素人ですが、日々楽しく鼻歌作曲をしている」とのことです^^。)
忙しい日々のつかれがこの曲をきいているといやされます。題名は「雨風」です。
    「9月29日(土)は、「とらのあな」合宿所を開いてから、

        はじめて園児から6年生まで全員そろった記念すべき日となりました。」

参加者は、きょうや(年長さん)、せいと(年長さん)、ゆいと(小1)、ゆうせい(小1)、しおり(小1)、ゆうき(小2)、  のぞみ(小3)、まさや(小3)、しゅんたろう(小3)、かず(小4)、あすか(小5)、まゆ(小6)、の合計12名。

     (さすがにお昼ご飯を食べている時はものすごい元気でした^^。)
                   (管理人、美人栄養士ともにもうへとへとに・・・・^^。)

色々な学年が集まって遊ぶという事は、昔、日本の「空き地」や「公園」でよく見られていた姿です。

「ガキ大将」がいて、学校が終わると誰が呼ぶこともなく次第にみんな集まって一緒にあそぶ。

残念ながら、現代の日本ではそんな光景は少ないようです・・。

                 https://livedoor.blogimg.jp/ikouyou_1204/imgs/e/c/ec0fe0b8.jpg
          ( 上の写真をクリックすると大きなサイズになります。①)
連休だというのに遊びたいのも我慢して合宿でがんばっているチビッコ達の写真です。↑

 この日一番うれしかったのは、甘えんぼうさんの「しおりちゃん」(小1)が園児のめんどうをよくみ

てくれました。(きっと、しおりママは信じられないかもしれませんが^^。)

https://livedoor.blogimg.jp/ikouyou_1204/imgs/7/e/7e1be89f.jpg
( 上の写真をクリックすると大きなサイズになります。②)
厳しい一日の稽古が終わって楽しい夕食のひと時をすごすチビッコ達の様子^^↑。
また、今回の合宿では指導者なら誰もが悩んでいる問題もクリアーできました^^。

それは、「空手道の稽古においてトップレベルの選手と白帯選手と技術の違う選手が同じ練習会場で

お互いに技術が向上するだろうか?」という問題です。

同様に「体格のちがう6年生と保育園」とのこと。「男女の体格の違い」などあげればきりがありません。

 今回の合宿は偶然にエントリーしてくれたさまざまな学年や体格のチビッコ諸君が集まりました。

チビッコたちは、この複雑な問題をみごとクリアーして、チビッコ達の中にはたった2泊3日の合宿で

2級くらい腕をあげる成果をみせてくれるチビッコもあらわれました。

(そのチビッコのあまりの上達ぶりに、チビッコたちがびっくりしています)

☆真剣に勉強にはげむ保育園たちと小学生の写真↓
https://livedoor.blogimg.jp/ikouyou_1204/imgs/d/1/d152abdb.jpg なんとこの日は保育園のチビッコもお勉強道具をもってきて「まゆ(小6)」に勉強を教わっていました。
                (保育園おそるべし!)
[ 管理人はこんなことばかり考えていました・・・↓ ]

・キックミットあったらいいな~(子供たちがどんなに上達するのがはやいだろう!)

・ラダーのセットほしいな~(これさえあれば子供たちの運動神経が早く向上するのに・・)

・安く泊まれる常設の合宿があったらいいな~~~(夏合宿をするとなんでみんな上達するのだろう?)

・試合でしようしている空手安全マットがほしいな~(空手の試合の時にマットの上でおこなう為。)

・常設のいつでも利用できる道場があったらいいな~(公共施設だと利用時間に限界があるのでこまる。)
 などと「とらのあな」合宿所がみつかるまで20年間、毎日のように上記のことを願っていました。
 

  「しかし、一番大切なことは、いつでも、どこにいても「やろう」という気持ちと

    実際にコツコツとこのチビッコ達のように「継続」していく実行力ではないかと

    この2泊3日に子供たちにおしえられました。

        まるで、吉田松陰先生のー実行しなさいーという教えのようですね^^。」

               http://www.shoinjinja.org/kids/shoin.gif
                                          https://livedoor.blogimg.jp/ikouyou_1204/imgs/3/e/3ed3b50a.jpg
                    ( 上の写真をクリックすると大きなサイズになります。④)

                    https://livedoor.blogimg.jp/ikouyou_1204/imgs/5/5/55995852.jpg
              ( 上の写真をクリックすると大きなサイズになります。⑤)
           上の写真は特別参加のゆうと君(年中さん4才)が「ラダー」で特訓する写真。

             「めざせ!オリンピック金メダリスト!」
             「がんばれ♪チビッコ諸君!」
              
                 ー2泊3日の「忍者合宿」はまだまだつづいていますよーhttps://livedoor.blogimg.jp/ikouyou_1204/imgs/7/3/73c18353.gif

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です