金沢21世紀美術館、旭山動物園、武雄市図書館の調印式

イメージ 1
           金沢21世紀美術館、旭山動物園、武雄市図書館の調印式の会場より
 
 
 
 今日は以前からとても楽しみにしていた『金沢21世紀美術館、旭山動物園、武雄市図書館の調印式』 に出席させていただきました。
 
とくに、いま話題の武雄市樋渡市長のお話しを直接きけるチャンスはめったにないので、
ワクワク・ドキドキでした(*´∀`*)
 
 
イメージ 2
                                                 いま話題の武雄市樋渡市長、
 
             ひとつ、ひとつのお話に必ずギャグが入っていて、
             
             会場は大笑いでした!(*´∀`*)
 
 
          さすが飛ぶトリオを落とす勢いの樋渡市長の話は
 
         説得力がありました。
 
 
 
        
         旭山動物園が閉園に追いこまれた時に、イメージ 3
         職員の皆様で夢を語りあったそうです。
 
         それをスケッチして、頭に思い浮かべたものを
         具体的に絵として描いたことは、のちのち
         14枚のスケッチとして伝説になったという
         旭山動物園の人のお話が印象的でした。
 
 
佐賀県の図書館やにも北海道の旭山動物園にも、
空手のちびっこたちをつれて行ってみたいと思いました!
 
                        
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                ーづづくー
 
 
 
 
 
 
————————————————————————————
解説:
 
私の友人であり、金沢市長の音頭で金沢21世紀美術館、旭山動物園、武雄市図書館の提携することになりました。
 
この3施設ともはじめから現在のようにスムーズに運営されていたわけではありません。
 
調印式にの前に行われた、旭川市長や武雄市長による基調講演や各施設の代表による対談では、
 
その当時の苦労話が満載でとても面白かったです。
 
 
 
裏話:
武雄市長は私の真ん前のVIP席最前列にお座りになりました。
 
おもむろにパソコンを広げて、何をするのかと思うとFBのメーセージのチェックを始めました。
 
日頃から自身のFBでは、『メーセージはパック状態なので・・・』と連発されており、
 
私はまったくみないのものだと思っていましたが、1つ1つ丁寧に読んでいらっしゃいました。
 
山野市長もおそらく全部に目をとうされていると思いますが、TV出演等でいま話題の樋渡市長が
メーセージを丁寧に見てくださっているすがたにビックリ(°д°)いたしました。
 
やっぱり偉い人は凄い!!
 
 

Follow me!