④世界チャンピオン”椎名志津男流”『心・技・体!』の教え!

 
 
 
~椎名志津男談~
 
 
 よく『心・技・体』と言いますが、私は順番が違うと思う。
確かに武道家として重要な順番は心⇒技術⇒心だと思う!
自分が強化鍛錬する順番『体⇒技⇒心』だと思い精進している。
『体⇒技⇒心』と思い鍛錬強化するように考えるようになったのは、
私の体が小さいかったからでです。
 
まずはしっかりとした肉体がなければ技も身につかないし、
心もついてこない。
 
 これまで体格的な問題でたくさんやられてきたし、
倒されてきました。それで惨めな思いをしてきました。
 
 だからこそ高校時代から徹底的にフィジカルを鍛え、
自分の身体をいじめ抜くことができました。
 
 そして、小よく大を制すため技を磨いていきました。
 
                 ~つづく~
 
 

Follow me!