祝!国民栄誉賞!松井秀喜選手 座右の銘の裏話!

イメージ 1
イメージ 2
 この人生八変化は、このほど国民栄誉賞を授与した松井秀喜選手の座右の銘として有名な言葉です。わたしがこの言葉に出会ったのは20年のど前のこと。キタジという金沢市役所の近所の印刷屋さんにこの言葉が貼ってあったのを偶然発見して、これは良い!と思い、その場ですぐにキタジさんに交渉して、私の名刺の裏に印刷していただきました。(20年数年前は松井選手はまだ高校生だったので、この言葉が流行する前のことだと思います。)
 
 私が営業マンになりたての頃、営業先である皆様にどうにかして私の名前をおぼえてもらおう、また名刺を配ることによって世の中のお役にたてれば素敵なことだと考えて、早速実行いたしました。
 
 この作戦は、すぐに評判となりました。ご自分の机の上に私の名刺の裏に記載している文章(写真参照)を拡大印刷して貼ってくださる人がたくさん見受けられるようになりました。
 
 さらに私の名刺でもっともっと、喜んでくれたかたがいらしゃいました。一人は松井秀喜選手のお父様です。お食事をして、名刺を交換した時でした。もうひとかたは、私の母校の星稜高校に表敬訪問に行った時でした。当時、副校長に出世された、野球の山下監督にご挨拶させていただいた時に私の名刺を見て大変喜んでおられました。
 
 おふかたとも、ともしみじみと私の名刺を見て、もう一度顔をあげて私の顔をしみじみながめ、こう言いました。
 
「この名刺はどうなされたのですか?」
 
わたくしは、今までの経緯をお話すると、
 
「実は私も座右の銘なんですよ!」
 
とびっくりしておしゃられました。
 
 星稜高校の山下監督は、高校時代に松井秀喜選手にこの座右の銘を教えて、それを松井選手や松井選手の父上がご自分の座右の銘にされたと山下監督はおしゃっていました。
 
本日は、昨日私のブログでご紹介させていただきました松井秀喜選手の座右の銘の裏話についてお話をさせていただきました。
 
 明日は、箕島VS星稜の延長18回の誰も知らない、私が山下監督から直接聞いたとびっきりの裏話をさせていただきます(#^.^#)
 
   お楽しみに・・・
 
                ーつづくー
 
            人生八変化
 
     自分が変われば相手が変わる

     相手が変われば心が変わる
     心が変われば言葉が変わる
     言葉が変われば態度が変わる
     態度が変われば習慣が変わる
     習慣が変われば運がかわる
     運が変われば人生がかわる
 
 
わかっちゃいるけど、できないだよなあ~
わたくしは神様でなくて人間だもの
               ーきみひろー

 
 

Follow me!