空手ルールでの気付き!

世界の新ルール(英文)を単語をやくし、日本文にしていると、
たくさんの大切なことに気がつく。

空手の場合はルールがなければただの『喧嘩!』になります。

それを一定のルールを決めて優劣を争っていきます。

では、そのルールのもととなっている考え方はなんでしょうか?

以下の文章がそれであると改めて気がつきました。

新世界ルール(英文版)

12ページ、第7条の第2項『criteria』基準に記載があります。

~英文~
criteria:
a) The attitude, fighting spirit, and strength demonstrated by the contestants.
b) The superiority of tactics and techniques displayed.
c) Which of the contestants has initiated the majority of the actions.
~私の日本語訳~
基準:
a)態度、闘争精神、力強さ。
b)戦術及び技術の優劣。
c)多くの技をしかけた選手。
おそらくこの基準をもとにポイントや反則など細かいルール作りを
しているのではないかと思いました。
空手のみならず、いろいろな意味で役に立つ条文でもありました!

(よ~~し、早速チビッコ達につたえよう!わかるかな~~?)

            -つづくー

Follow me!