『へなちょこ』といわれても・・・

   先日、リハビリをしている時のことです。

 まだ、7kgの布団が持ち上げるとこのできないわたしは、

 午前中の理学療法士さんのリハビリの時間に、

 座りながら、姿勢を伸ばし(まっすぐピンとして)両手を

 クーシャンクーの位置(かんくう大の位置)=お腹の真ん中にもってきて、

 あたまの位置まで上に上げていきます。

 私は、腕と肩の力だけでうえに楽々あがるとおもっていましたが、

 いっこうに上にあがりません。

 背筋が必要だったのです。

 背筋は手術の時に真っ二つに切ってしまいましたから、

 復帰まで時間がかかります。
 一生懸命、両手を上にあげようとしても上がらない私をみた、

 若い先生は思わず、『へなちょこ…』

 とさけんでしまいました。 
  (へ、へなちょこ!)

  (くそ!いいたい放題だな。)

 と思いましたが、たしかに はたから見れば『へなちょこ』です。

 自分のてもろくにあげられないのですから・・・・。

 まだ、まだ、手術前の体力に回復するのには時間がかかりますが、

 一日も早くチビッコ達の指導のため、県連の強化のため、お国のため、

 がんばりたいと思います^^。
                   ~つづく~
ちなみに理学療法の知識と経験が多いN先生に『へなちょこ』と呼ばれて、

全身から笑いがこみあげ、肩のちからがぬけました。

とても感謝しています。
   

 

Follow me!