災害ボランティア

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

朝、5時31分、現地到着。

昨日、県庁を21時に出発して本日5時半に石巻市に到着。

今回の派遣人数は総勢50名。

それ持参したお弁当を食べる。

           ~上記はバスの中から携帯電話にて書き込みした原文です~

解説

車中泊を含み3泊4日の強硬スケジュールで総勢50名の精鋭チームが
県庁前をたくさんの人に見送られて夜出発!

事前にたくさんの情報がないために、3泊4日分の食糧と水分を自分でリュックに入れて
集まる規則だ!4日間分?!合計12食。
体力勝負なので、パンなどはNG.インスタント食品はお湯がないためNG.

12食分もなにをリュックにいれようか?
人に聞いたりしたて、さんざん悩んだが結局結論が出ず、
私はほしたいもを主食として12食分用意して、

あとは水を6L用意した。
50人の用意してきた非常食も結局これといって参考になるものはなかった。

おどろいたことに、コンビニが一部で再会していて(弁当や新聞程度しか売ってなかった)
もう、地方の新聞が売り出していた!
4ページ程度の新聞だが、印刷機がだめになってほとんどの地方紙がダウンしていたのに、

ものすごいエネルギーだ!と感じました。

Follow me!