ネットの環境を良くするコツ!

最近、よくネットの接続が悪くて工事にきてもらったというお話を耳にいたします。

実は、なにをかくそう、我がIT道場も昨年の今頃

ネット環境は最悪でした。

1時間PCの前に座っていて接続できるのは

ほんの1~2分程度で「いまだ~~~~」

とちょっとでもつながったら大急ぎでブログをアップしたり、写真をアップしたりしていました。

ブログの記事をあらかじめワードやエクセルに下書きして、

短時間にコピーペーストをしてアップする工夫をしていました。

それから2つの(NTTとケーブルTV)のプロバイダー

に契約しました。

雷がなるとNTTがとても調子が悪くなるので

そのたびにNTTの工事の人にきてもらいました。

家や配線、電話の配線、電柱、近所のパチンコ屋さんなど

どうしてすぐに調子が悪くなるのが、

全部たんねんに調べてやっと原因が判明いたしました。

原因はなんだとおもいますか?

実は高速通信が原因でした。

お金を払えばよいも環境になると勘違いしていました。

光や、ADSL、ケーブルなど100M以上のものを

いくつも試してみて、工事の人と仲良くなり

本音をしゃべってもらいました。

速いスピードの高速通信は安定せいが悪くてこまっていると

現場の人は嘆いているそうです。

社長さんはじめ、その会社の営業はもちろん

値段や契約が高いほうがよいので、

光やADSLといった高額な商品をすすめますが、

実は安定性が一番いいのは8Mや4Mだそうです。

現在わたしもNTT,ケーブル両方を8Mにいたしました。

それから、雷がおちても、やりがふっても

一年間一回もトラブルはなくネットは安定しています^^。

こんなびっくりする話が

結構知られていないと思います。

もし、高速通信に加入しているのに接続が悪くなるかたが

いらっしゃいましたら、通信速度を落としてみてください。

結構うまくいきますよ^^。

                      -管理人ー

Follow me!